

全然進まない

転生134回目 14.06.26
レベル82/探検レベル25



あれスキルのトレしたときってどうやって書いてたっけ・・・

新規才能忍術が実装されて1週間経ちましたまずはそこから

1.手裏剣マスタリ 5
忍術スキルの中で当然ながら一番トレが進むもの
項目は攻撃・とどめ・クリ・クリでとどめといたってなじみのもの
勝手に埋まっていくので気にしてトレはしない
mabinogi_2014_06_26_001.jpg

2.螺旋斬 A
項目は使用・フルチャージ使用・クリと簡単
発動させるためにはあらかじめターゲティングしていないといけない
しかし各種手裏剣を持ったままクリックすると
手裏剣の通常攻撃(投げる遠距離攻撃)をしてしまう
スキル取得ストーリーではTABキーでターゲティングを説明されるけど
TABキー武器切り替えなんですが・・・
ショートカットの都合で詰まる人多そう
mabinogi_2014_06_26_002.jpg

3.闇討ち A
戦闘中ハイドもどき
Mobの近くで使用するとタゲが切れ解除すると風を起こして吹き飛ばす
吹き飛ばす項目を優先してあとは使用埋めをするだけ
mabinogi_2014_06_26_008.jpg

4.大地陣 C
罠をはるタイプのスキル→対象が動くと失敗する→フィールドだと大変
タラ影ゾンビが比較的楽なんですってよ!
mabinogi_2014_06_26_003.jpg

5.乱れ苦無 B
英字のうちは使用・勝利・クリの3項目ながら使用の回数が多すぎてなかなか進まず
これ数字ランクの回数じゃないの・・・
mabinogi_2014_06_26_004.jpg

6.朧煙幕 F
Mob対象にひたすら使用するだけ
でもCTとか複数カウントしないとかでこれも進まない
よって後回しFにしただけ

7.影縛り E
これもMob対象に使用するだけ
ただしこっちは影の壁に使用できない
数字ランクになると○体以上の項目がでてくるのでそれはそれでやっかい
mabinogi_2014_06_26_005.jpg

8.桜時雨
とにかくCT20分がひどい
途中からクリ必須になるのもきつい
CT明けで使えるときは使っておかないと進まない!
mabinogi_2014_06_26_006.jpg



mabinogi_2014_06_26_007.jpg

なかなか上がらないけど忍術スキルトレしよう!

リンク:キャラスキル一覧

リンク:ステータス回収

またAPが0になる

転生133回目 14.06.19
レベル82/探検レベル50



探検レベル上げをどうするかという話その3
とりあえずは探検マスタリがどうとか半神スキルがどうとかは置いておいて
ボスが倒せるのかどうなのかを確かめるために突入

まずはその場で思いついたFBCC
ただしFBはF火マスタリもF
結果はペットのFBよりもダメ低かった・・・当然ですよねー

次に対抗として考えていた格闘
スキルはまだ最高でB
チャージ→サマソ→ドロップ→DA(ランクF)→ダッシュ→アッパー→パウン
ここまでやって削れたのは目測1割にも届かない・・・当然ですよねー

本命の弓
ペットにFB支援をしてもらいながらマグマグ
クリ無しで600-800くらい、クリ有で2000弱出ていたので
10回前後マグマグすれば倒せるかなっという感じ

育っていないサブキャラでもなんとかダンジョンいけそうだとわかったところで
メインよりも倒すのにちょっと時間はかかるものの
時間やタイミングにとらわれず保管しておくこともできるトレジャーダンジョンで遺物を出すか
どんくさかったり重かったりで失敗して転がる可能性があるものの
1回で約3万を簡単に稼ぐことができるスケッチをするか

倒せるとわかった以上縛られない上に保管できるトレジャーダンジョンかな



さて時間延長したりログイン障害を起こしたりしながらなんとか実装されました忍術
結局必要APは1660くらいらしく半分ちょっとしか貯められませんでした
ただ関連イベントとして一定のランクまで上げるとアントレカプセルをもらえるというのがあるので
下げるスキルを選べば上げきることは不可能ではない・・・?
今回は修練2倍イベントがないのでのちのちゆっくり計算します



mabinogi_2014_06_19_001.jpg
強さ指定トレを考慮し忘れていた!

リンク:キャラスキル一覧

リンク:ステータス回収

ダンジョンかスケッチか

転生132回目 14.06.12
レベル83/探検レベル50



探検レベル上げをどうするかという前回の話から
トレジャーダンジョン産遺物でながらえている間に
サブキャラで環境を整えられないかとあがいてみることに

トレジャーダンジョンに入れるようにするには
トレジャー才能にするだけで基本的には入れる(しないと入れない)
トレジャーダンジョンが出る場所はだいたい決まっているようなので覚えている場所でやればいい
生成率にどの程度関わるのかわからないけど上げられるなら探検マスタリも上げちゃいたい

探検マスタリを上げるには半身化を持っていると楽
でも半神化取得のためにはG9のほとんどとG10のクリアが必須
PC自体の環境がよろしくない今ムービー多発をやるのはなかなか厳しい

トレジャーダンジョンボスを倒せるようにするには
サブには弓しか手段がないのでペットFB支援のマグマグ
メインでは格闘でやっているのでそれにならって格闘スキルの取得も

英字の格闘と最大ダメ200にもとどかない弓で倒せるのかがまったくわからない
とりあえずやってみてダメそうならあきらめてスケッチにしましょうかね



mabinogi_2014_06_12_001.jpg

交易テロップ・HPスタミナ補正に冒険

忍者のためにAPをためよう その5

リンク:キャラスキル一覧

リンク:ステータス回収

雑記

  • 2014/06/12 00:00
  • Category: 雑記
今回は中身があるような気がする感じですこんばんは

まずマビノギ
5月29日のサーバー統合以来、旧来から重かったウルラの飛行可能マップをはじめ
PCが多く集まるダンバ、おそらく次点のティルコ、そしてイリアと個人的に重くなる範囲が広がっています
影の中では移動しようと画面が動くタイミングで一瞬固まることが多発しています

そしてPSO2
ついこの前まで不具合対応リストに載っているものに類すると思われる現象によりINすらできなかったり
INはできてもおそらく熱暴走によってINし続けることが怪しい状態にあったりしています

現在双方を実行しているのはノートPCであり、中身もなかなかに古いものです
いつ満足に活動できなくなってもおかしくはありません
PCを買い替えれば問題は解消するわけですが
中の人の方針により
「PC自体が完全に使えなくなるまで」買い替えるつもりはありません

よって活動不可と判断してから買い替えし復帰するまで長期化する可能性があり
また直接伝えられるとは限らないため事後報告になるかと思われます

というわけで急にINしなくなったら「あぁ活動限界で冬眠か」と思ってくださいということで

実際その時になったらだれも覚えてない気がするけどね

1週転生はじまります

転生131回目 14.06.05
レベル82/探検レベル50



1週転生初回
1日平均経験値100万+αの計算でレベル82にしようというもの

もともとこれは探検経験値テーブル変更前
レベル80/探検レベル20だと得られるAPが98だからあと2レベル上げて
1転生期間でAP100(加齢分除く)にしようとたてた目標

探検経験値テーブルが変わってどこまで上げていけばいいか
今は探検レベルをトレジャーハンター才能時に貯めたトレジャーダンジョン産遺物の消化で上げているため
これが尽きる次回か次々回以降どうするかを考えないといけないわけで
アークリッチスケッチで上げやすいことはわかってるしやり方も知ってはいるけど
PC重いから失敗してぐだぐだになって被っちゃった人にうだうだ言われたらやだなー
と思いつつ手を出せていない…

場合によっては上げる組み合わせを変える必要がでてくるかな



そして
確定かは不明ですが忍者スキルの依存ステータスがStr+Willになりそうだということで
エルフには完全にあれな組み合わせになりましたね
幸いにしてスキル・才能上昇分のStr+Willは9割がた回収済みなのでひどいダメにはならないと思うけど
忍者スキル自体を上げるAPが足りない!しつこい



mabinogi_2014_06_05_001.jpg

交易テロップ・HPスタミナ補正に冒険

忍者のためにAPをためよう その4

リンク:キャラスキル一覧

リンク:ステータス回収

Pagination

Utility

プロフィール

Author:あるてりか
活動中のオンラインゲームについて
ゆるーくてきとーに更新していきます


艦これ 横須賀鎮守府
mabinogi ルエリ 停
PSO2 Ship9 停 (記事無)

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

2017年 08月 【3件】
2017年 06月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 08月 【5件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【7件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【3件】

検索フォーム

