

マスターシェフ

転生124回目 14.01.30
通常レベル82/探検レベル15

まとめ
ちゃんと考えてやればそんなに苦労しないっぽい

新規英雄マスターシェフが実装され同時に料理スキルも一段階解放されました
まずはそこから

1.料理 6→5
R6の各種トレ項目は事前に終えていたので残りの新規本を確保して読む項目のみ
新規本はタラ王城グルアスのから「納品書1を30個と納品書2を35個」で購入します
前もって納品書を集めておいたので買いに行くだけ

…あぁ秘密商店

好感度ポーション用意するのすっかり忘れてましたね
mabinogi_2014_01_30_001.jpg


2.フェスティバルフード 1
全体を通してトレ項目が3種類、作ること・使うこと・指定数以上混ぜて作ることしかなく
作るための料理を用意する手間を考えれば
店売りの安い料理を水曜に買って一気に抜けるのが早そう
というかあっという間だった割引95Gチョコレート
インベが埋まるまでは作り優先
持てなくなったら使用優先でひたすら
mabinogi_2014_01_30_002.jpg


3.フードマスタリ 1
思いこみによって無駄なトレをしてしまった
「料理を食べてみる」という項目を読めば
たとえ単体で食べれるものでも料理でなければ埋まらないのだろう
と思うのがまぁ自然ではなかろうか

手順は3つ
フェスティバルフードを作る・使う項目は必ず埋め
混ぜ料理かもう一つの調理方法の楽な方の項目を埋める
足りない分を食べて終える

丁度英字ランクを越えた辺り
ジャガイモ+ベーコンで簡単にできる「犬ベーコンポテトが混ぜ料理では一番簡単」と聞く
牛乳+イチゴでやってた時間…

R5のトレをしていた辺り
「………食べる項目はイチゴでも食べればいい………」
え、料理じゃなくても埋まるの?あぁ埋まりますね埋まるんですね
作ったやつ食べてふと…

以降
フェスティバルフードを作る・使う項目は必ず埋め
食べる項目をとりあえず店売りマッシュルームで埋める
足りない分を混ぜ料理で埋める

数々の無駄部分を経て
mabinogi_2014_01_30_003.jpg


4.材料捜索 1
おそらく最も楽なトレ方法は
フィリア東のフェネックをひたすら倒していくこと
RAまではアイテムさえ落とせば金貨以外?何でもいいようなので
ささっと倒して終えましょう

そのままフェネックを倒してR6までいった頃一切のドロップが無くなる
BOT対策のあれかーと思いつつ時計を見るとまだ30分
ずっと1時間だと思っていたけどいつのまにか短くなったのかFLC効果になったのか

フィールドでのトレができなくなったのでダンジョンか影かでしなければなりません
トレ内容として料理材料と革を得る項目があるのでそれにあった場所を選ぶ・・・と大間違い
今回のシェフで新たに実装された食材が出ないとカウントされず
革は従来とは別のドロップでないとカウントされないという罠
よって行くべき場所はMobの数がそこそこいてよくアイテムを落とす場所

影だとタラ遠征隊とクモが候補になるものの出入りでどんどん重くなっていくのでパス
となるとダンジョンの候補はマスとロンガ
マスだと単調で飽きやすくロンガだと宝石矢に入ればさらにMobが増えるのでロンガを選択
ひたすら倒しひたすら倒し
mabinogi_2014_01_30_004.jpg



mabinogi_2014_01_30_005.jpg

マスターシェフ新規スキル3つがあっという間に終わったので臨時の転生
10歳ではなく13歳の状態ではあるものの改めてDexを回収し終えて


スキル上げ

1.ボルトマスタリ

2.ボルト魔法の合体

3.ショックウェーブ

あたりが上がったら上げる

リンク:キャラスキル一覧

リンク:ステータス回収

ミスで強さ調整の限界を知る

転生123回目 14.01.23
通常レベル82/探検レベル15

まとめ
スキルを上げる前に必要APを確認すると幸せになれるかもしれない

未定にしていた今転生期のスキル上げは
才能を維持したままにしていたので錬成術のなかから上げられそうなものを選択
リンク:ステータス回収
スタミナ回収ランクスタミナAPスタミナ/AP
レインキャスティングF→142550.763
ウォーターアルケミマスタリ4→17400.175
スタミナ回収の効率がいいこの2つを上げることしました
ウォーターアルケミマスタリはレインキャスティングで埋まるトレがあるので後回し

1.レインキャスティング F→5
F→B
晴れの日雨の日と天候が関係するのでトレをする場所と言えば
ほぼ晴れの農場と雨固定のメトス
メトスで雨を埋めて農場入って晴れ埋めての繰り返しで簡単
雲の下でのウォーターキャノンの使用はマナトンでフィリアフェネックで埋める
F→E AP7
E→D AP9
D→C AP11
C→B AP13
あれR1にするまでにAP55なのにもう40使ってる・・・おかしい
スタミナ回収(正しい数値)ランクスタミナAPスタミナ/AP
レインキャスティングF→1423830.109
ウォーターアルケミマスタリ4→17400.175
どんな打ち間違えをしたんだろうか55と383
自分でメモしてても一応確認をすることにします
ほんと気をつけて

B→5
B以降に出てくる「雲の下で5名以上が雨に当たる」という項目
イベントとか銀行前とか人が多い所で出す人がいるのはこれが原因なわけですが
本当に余計な項目だと思います
1人でこれを埋めようとすると雲が出ている間にペット4匹だせば可能だそうです
足がついてないとダメとか死んでたらダメとかWikiコメにはありましたが
足がない雲でも死んでるペットでもパートナーでも問題なくカウントされました

そしてA以降は雲の下で倒す敵に強さが関わってきます
R6まで上げてとても強い敵を倒す項目になりました
十分に弱体できず安定的に簡単にトレを進めることができない
影さすではゴールドまで進まないとトレにならないし
また別では人型が邪魔でゴレだけ倒せない
雲の下でという制約上釣っていては時間がかかりすぎる
なんとかR6の分は終えられたものの強さ調整の限界です
よってレインキャスティング上げはR5でストップ
mabinogi_2014_01_23_001.jpg


今後のために強さ調整をどうするかを考えなければなりません
カルーダンジョンで得られる弱体ES系を揃えるか
13歳以上になって幼いタヌキ付き服を着るか

どう考えても後者

今後は13歳に転生するのがデフォになりそうです


2.ウォーターアルケミマスタリ 4→1
R3まではレインキャスティングを上げてる間に埋まる
その後は強さ調整ができないのでフィリアのフェネックに水鉄砲をうつだけ
ひたすらうつだけ
mabinogi_2014_01_23_002.jpg



mabinogi_2014_01_23_003.jpg

スキル上げ

1.料理 6→5

2.フードマスタリ

3.材料捜索

4.フェスティバルフード

あたりが上がったら上げる

リンク:キャラスキル一覧

リンク:ステータス回収

雑記

いつも中身の無い「はず」の場所に来てくださっている皆さまこんばんは
気が向いたら雑談的なこれもはさんでいこうかなと



前々回の雑記から約一月、年末
一人でふらふらしていたところ
前々回所属のというかあのころからのフレに勧誘を受けたような気がしたので
再所属となりました
個人の行動としてはあんまり変わってない気もするんだけど



年明け、ブログを移転してから
ひっそりと知人あたりで見られていたかもしれない程度のものが
公になった感で訪問者いっぱい
しかもまじめに書いてます的な紹介をいただく

長々と書いたの前回だけなのに
今後もちゃんと書いていかなければ

飽きずに続けられればいいんですけどね



新規英雄の実装が22日と迫り
やっときたかという感じですが
これきっちり書いていくことになるんですよね紹介的には
更新タイミングで周りよりも遅くなりそうですが
ちまちま書いていきましょうかね


転生タイミングが確定したので
次の更新の準備もしていますが
記述をよーく確認しないといけませんね
という話からスタートすると思います

既に気付いている人はいるのかな


資金溶かして合成上げ

転生122回目 14.01.09
通常レベル82/探検レベル15

忘却の秘薬1
通常レベル82/探検レベル15

忘却の秘薬2
通常レベル86/探検レベル20

まとめ
今回はもしかしたら誰かが参考にできる部分があるかもしれないので長々と

始める前の合成ランクは6
キャラバン・ジョーを探せイベント(12/5~12/18)にて入手できたスキルトレーニングの印章(25)は6つ
イベント産という理由で7日の期限があったかもしれないけど
そういった話題が出てこないので30日か無期限と思われる
ある程度の時間の余裕はありそう
もし期限が短かったらせいぜいランク4か3までしか上げられなかったかも

ランク1まで上げきることを前提として印象6つの割り振りは
6のトレで1つ
5のトレで1つ
4のトレで2つ
3のトレでは使わず
2のトレで2つ

そして合成修練Lv2細工付き装備とブーリュナクを使うのが前提
…細工付き装備をつけ忘れちょくちょく苦労します

1.合成 6→5

修練内容獲得経験値回数合計
能力変化装備入手0.230060
5k以上の装備入手250100

さっそく途中まで細工付き装備を持っていることを思い出せずつけてませんでした
実際の内容は
「能力変化装備入手」部分で約65 + 「5k以上の装備入手」部分で10 + 印章1つで25 = 100
といった具合

「能力変化装備入手」は採取ナイフ*3か斧*3をひたすら繰り返すのみ
「5k以上の装備入手」はどの程度費用がかかるのかみるために5回だけ
たった5回埋めるだけで約8Mの資金を溶かしました
これが合成かぁ…と思い知った

2.合成 5→4

修練内容獲得経験値*細工Lv2回数合計
5k以上の衣装や鎧入手1*1.2=1.26072
5k以上の盾入手1*1.2=1.26072

「5k以上の衣装や鎧入手」部分で72 + 「5k以上の盾入手」部分で3.6 + 印章1つで25 = 100

「5k以上の衣装や鎧入手」はティッピングスーツを筏下りで入手してそれを使います
ブリューナクを使うのでトレは3割18回分才能効果で実質9回やればいい
「5k以上の盾入手」は買ったカイトシールドにティッピングスーツを混ぜて実質2回
必要なティッピングスーツは最低29着
ここまで考えてまた1つ思い出す

あぁ総合トレポ1つ貰ったんだ

「5k以上の盾入手」を買ったカイトシールド*3の実質1回に切り替え
…耐久下がって5k超えない!約2M溶かしました

3.合成 4→3

修練内容獲得経験値*細工Lv2回数合計
7k以上の衣装や鎧入手1*1.2=1.24554
7k以上の兜や帽子入手1*1.2=1.24554

「7k以上の兜や帽子入手」部分 + 印章2つ = 100

Wikiにあった ティッピングスーツ+魔導士帽子*3=星付き魔道士帽子 でいこうとするも
5回試行して成功せず

やめた!

「7k以上の衣装や鎧入手」部分 + 印章2つ = 100

ティッピングスーツ*3 と水曜だったので 購入見習い錬金術師のスーツ*3 の併用
才能効果+トレポ効果で14回のところ実質4回溶かした資金は約1M

4.合成 3→2

修練内容獲得経験値*細工Lv2回数合計
7k以上の衣装や鎧入手0.8*1.2=0.964048
7k以上の靴入手1.5*1.2=1.85090

「7k以上の衣装や鎧入手」部分 + 「7k以上の靴入手」部分 = 100

Wikiにあった ティッピングスーツ*2+ トゥースアンクルシューズ*3 でいこうとするも
5回試行して成功せず

またか!

やむなく 購入ハンティングシューズ*3 を15回実質4回に切り替え
最大の支出10Mを超える
印象の割り振り間違ったなぁ…と後悔

5.合成 2→1

修練内容獲得経験値*細工Lv2回数合計
10k以上の衣装や鎧入手1*1.2=1.25060

「10k以上の衣装や鎧入手」部分 + 印章2つ = 100

例によって ティッピングスーツ*3 を15回トレポ切れたので実質8回で終了

最後までブリューナク使いまくりでなんとか

mabinogi_2014_01_09_001.jpg



mabinogi_2014_01_09_002.jpg

スキル上げ

1.未定


リンク:キャラスキル一覧

リンク:ステータス回収

年始

あけましておめでとうございます
昨年中は大変お世話になりました
本年もよろしくおねがいいたします
こうしてブログでちゃんとご挨拶をするのは実は4年ぶりのようです

さて
この場所において年末年始の恒例行事といえばブログの移転ですが

今年もやります!(やりました!

いいかげんにしろー!という声が聞こえる気がする
今回は気分でとかではなく一応理由があるんです!

各種サービスを受ける際にID・パス・メールアドレス等を登録しますが
基本的にすべてバラバラのものを使っています

もう覚えるの限界です…

というわけでなんとかひねり出したものから
忘れる可能性が低いものかつより複雑なものに集約して整理することにしました
結果単純なアドレスの変更ではなく閉鎖して移転にしましょうと

自動転送にてご案内いたしますがマビ以外の記事も含まれますのでご了承ください
移転してまで活動していないむかしの記事があってもあれなので撤去しました
また登録等していただいてる方には再三にわたり申し訳ありませんが再度よろしくお願いします

軽い編集をした後にご案内してその後昔の分から本編集といったところでしょうか
主に画像のリンクが適当なまま…

前回無いままになっていたリンクを追加させていただきました

これにて新年のご挨拶みたいなものとお知らせを終わります

このブログについて

このブログは 2014.01.01 現在

活動中のオンラインゲームについてなんとなく記しているものです

移転したり更新停止したりしてるのになぜが続いております

適当に更新していきますのでお付き合いよろしくお願いします

Pagination

Utility

プロフィール

あるてりか

Author:あるてりか
活動中のオンラインゲームについて
ゆるーくてきとーに更新していきます


艦これ 横須賀鎮守府
mabinogi ルエリ 停
PSO2 Ship9 停 (記事無)

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

2016年 12月 【1件】
2016年 08月 【5件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【7件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【2件】
2014年 12月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【2件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【3件】

検索フォーム

